走り出す空と雲と

理系大学院生あれこれ

研究室に向かう前の朝の身支度(理系)

朝起きて,

 

とりあえず着替えて,顔を洗い,歯を磨く

 

化粧水を塗りたくり,その上に日焼け止めをして,最後にベビーパウダーをはたく。

 

髪をドライヤーとヘアアイロンで整えて,家を出る。

 

だいたい朝起きてから身支度が終わるまでが30分。20分だと厳しい。

 

メイクとまでは言えないけど,一年中顔に日焼け止めを塗るのが私のこだわりです。

 

細かいメーカーや製品についても説明できたないいなと思っています。

 

 

さて,

 

理系の女子学生の身支度。私の場合はこんなもんです。

 

日によるけど実験内容によっては深夜まで研究室に拘束されるし,家より研究室にいる時間の方が長かったりするし,

 

メイクをする,メイクを落とす,その時間すらも惜しい。

 

強いて言うなら,化粧品を買うお金すらない。

 

化粧の勉強する時間があるなら,論文読んだり実験したりする方がよほど有意義なんじゃない?

 

(そういいつつ実際はそれほど論文も読めていないし,実験も命を燃やすほどできていない気もする)

 

来年度の準備のために今のうちからこつこつ努力を重ねたい。